考えたくなる題材 円周と直径
円周÷円周率で直径が出る。
今回の実践のポイント
〇直径を出す必然性がある問題設定
〇3.14の九九を覚えたいという声が子どもから出たこと
「20人が1m間隔で並ぶ大きさの円を校庭にかくにはどうすればよいか?」
子どもの反応
20人が1mずつ並べばいいんじゃないの?
でもぐにゃぐにゃしちゃう
ひもとカラーコーンとスコップでできる
隣と相談
円の大きさは20mになる
円の大きさって?
この周り、円周のこと
なるほど、円周は20mということはわかったね
それからどうしよう。
直径×円周率=円周でしょ
だから□×3.14=20 とできる
おー!
すると□はどう求められるだろう
わり算をする
20÷3.14ででる
おー、計算が面倒、、、
6.36・・・・
約6.4m
じゃあどうすれば円を書けるの?
円を黒板に書いて、長さを書き込む児童
ここが6.4mにすればよい(半径に6.4とかきこむ)
おしい、6.4は直径だよ
あーそっか。3.2mにすればよい(半径に3.2mとかきこむ)
まとめ
円周÷円周率をすると直径が出る
適用題
÷3.14の計算にてこずる子どもたち
一人の児童がいいこと思いついた!
3.14×1から3.14×9の計算をし、ノートに残しそれを見ながらやる
おーめっちゃ楽になった。
なになに?
先書くといいよ
ほんとだ!
3.14の九九みたいだね。
覚えるといいね。