お楽しみ会でアクティブラーニング
お楽しみ会を学期末に行うクラスが多いと思う
お楽しみ会こそ主体的・対話的で深い学びができる
とるのであれば思い切って4時間、最低2時間とるとよいと思う。
ちょこちょこレクの時間をとるなら、その時間は学習に回し、どかんと時間を確保してあげるのだ
普段は厳しく、授業をきちんとする先生が学期末になると
「普段がんばっているから、今回は午前中全部お楽しみ会につかっていいぞ」
と言ってくれたら、メリハリがついてよい。太っ腹なリーダーが子どもたちは大好きだ。
また、1時間単位での計画だと、レクをして、出し物をして、など毎回に通ったものになってしまう。
もっと豪快に物事を考えられる子に育ってほしい。
4時間もあるといろいろなことができすぎて逆に悩むし、意見の調整力もつく
□過去はこんなことをやった□
〇お祭りをやりたい・・・屋台パーティー
〇みんなで歌を歌いたい・・・体育館を貸し切っての紅白歌合戦
〇逆に勉強したい・・・各自自分の得意分野で5分間の授業←遊びあきたのであろうか
□企画の話し合いのポイント□
〇めあてとテーマを最初に設定させる
〇話し合い中のポイント(司会は子ども、話し合いの視点はところどころきちんと介入する)
1.まずは思いついたことを自由に出す(決して否定はしない)
2.子どもの思考が枠にとらわれていたらそれを外す
3.意見を絞る際は出た意見を消していくのではなく、出た意見で「これがいい!」というのを話し合う
※1「○○は反対です。わけは・・・」は言わないルールをつくる
※2初めのころは 「めあてにそったものか」という視点を与える
4.「これがいい!」という意見がでなかったものは選択肢から外す
※3反対意見で消されるわけでないから、雰囲気もよい
5.多数決ではなく、「これがいい!」という意見が一番出たものが第一候補。ここで反論を聞く
6.多数決になった場合は一番「納得」した意見を選ぶ。
※4いいと思うものではなく、納得したものというのがポイントである
7.各プログラムで責任者をしっかり決める
8.詳細を全員で話し合うのは時間がかかるし、意見がまるくなるので、責任者が後日提案
お楽しみ会の企画・運営こそ主体的・対話的で深い学びのチャンス。
ただレクをして終わるのではもったいない