調べる まとめる 共有するを45分で 主体的・対話的で深い学びを目指して
iPadによる実践
単元名「わたしたちの暮らしと国土」
iOS11からスクリーンショットに直接編集できる機能が追加された
iPadでスクショすると左下にスクショの結果が表示され、それをタップすると書き込みができる。
その機能を使い「災害を防ぐための施設、まちづくり」を調べていった。
使用機器
iPad10台(4人に1台)
50インチディスプレイ
lightning ケーブル HDMI接続
wifi環境
本時目標
自然災害を防ぐために様々な取り組みがされていること(公助)を理解する
展開
1 となりの市長村の「津波避難タワー」の写真から導入
2 他に自分たちのまちでの取り組みを調べてまとめる
3 全体で発見を共有する
授業の実際
導入
津波避難タワーを提示。「何?滑り台?」「プールの飛び込み台?」などの声
新聞記事を提示し、となりの市町村の津波避難タワーということを確認
他に自分たちの住むまちでそういった施設、まちづくりはないかを予想する
「津波避難ビル」「ハザードマップ」「堤防」などがでる
どんな災害があった
「津波、地震、洪水、土砂災害、噴火、雪崩、台風、大雨」などが出され、
防災や減災のための施設やまちづくりを調べることを確認
スクショのやり方を伝える 蛍光マーカーなども活用するように伝える
調べ、まとめる
各グループにわかれてwebで情報収集
※情報を選びすぎず、見つけた情報はまず撮っておくことを伝える
難しい言葉が多く苦戦する児童多数
自分で理解できる言葉やキーワードのみを抜き出すことを伝える
蛍光ペンを多く活用していた
各グループ二つ程調べられたところで全体共有
全体共有
50インチディスプレイに接続し、カメラロールからスクショ写真を提示して説明
シンプルに発表できるグループ、全部読もうとしてつまるグループが出る
発表を聞きながら板書に残していく
板書したものをもとに授業の振り返り、身近にもたくさんあることがわかった。
実践を終えて
直感的に操作でき、スクショに簡単に書き込めるのがとてもよい
調査に時間がかかった。サイトを例示するか、キーワードを示すとよい