教育研究家の日記

教育研究家による備忘録

指示を明確にするということ

3月20日は全国の小学校で卒業式が行われた。

卒業生、保護者をはじめ関係のみな様、おめでとうございます。

 

先輩教諭の卒業式練習の指導がとても指示が明確でよい時間だったので記述する。

 

卒業式練習にて(T:教師 C:児童)

T:全員起立。呼びかけの練習をします

 

Tがんばります

 さんはい

Cがんばります

Tいい声ですね、80点です

 短く切ります

Tがんばります

Cがんばります

T語尾がきれましたね

 素晴らしい!95点です

Cえーっ!?

Tあとは全員そろうことです。

 がんばります

Cがんばります

T素晴らしい、100点です

 

では呼びかけをスタートしましょう。

 

この指導のポイント

1全員が声を出す所からスタートしたところ

2ポイントを明確にして一つ一つ身につかせたこと

3だらだら説明せず、活動から学ばせたこと。一時に一事の原則

 

呼びかけ担当をする児童の数人が語尾がどうしてものびてしまっていた。全員共通の課題として実感させ、全員がよくなった。全体を動かす指導技術が大変勉強になった。

卒業式練習はただでさえ長い。このようにテンポよくポイントがわかれば苦にならないと思った。